07年11月18日AM メンテ&小細工

この日起きてみると、雲ひとつ無い一面の快晴!!うっひょー!

今日のメニューは、午前中にバイクのメンテ、午後はトミンフリー走行なので
この完璧な天気のおかげで、朝っぱらからハイテンションです。


まさに蒼穹の空!!!

午後の走行に間に合わせるために、9時くらいからメンテ開始。
まずはバイクの掃除から♪


前回の走行は雨だったので、アンダーカウルには水と砂利が溜まってました。

他にもあちこち汚れているので、拭くピカで磨いて、チェーン清掃して、ブレーキの
エア抜きもやります。


キレイになったら、オンボードカメラ用の台座を装着。

R750にも使っていたものですが、レースベースのR1000の方が、カギ穴に
差し込めるので、固定しやすいです。

  
続いて、今度は寒くなってきたので、メットの曇り対策のインナーマスクを装着
(去年もやっていたのですが、コレが結構効きます)

午後の走行だと思って、ゆっくりやっていたら、ココで既に11時半!
今日はこの後、リーンウィズに行って、オイル交換とフロントの突き出し変更を
しなければなりません。ヤバシ!遅刻気味です。

急いで、トランポの軽トラにバイクを乗せようとすると、荷台に奇妙なものが・・・



とてつもなく、デカイ白菜でした。なぜ??



一瞬、止まりましたが、いかん、いかん。
急げ〜ってバイクを乗せて家を出ます。

家からトミンは直接行けば車で20分、リーンウィズさん経由だと移動だけで40分は
かかります。作業時間を考えると1時の走行開始に間に合うか、微妙なところ・・
とにかく、急ぎます。


リーンウィズさんに着いてみると、なんか近所の軽トラを直しています。
店員さんに聞いてみると、近くで縁石にぶつけて、パンクやらホイールやら、壊れたので
持ち込まれたそうです。

それを断らずサラッと、対応してるのを見て、ほんと良いバイク屋さんだなぁって
しみじみ思いました。応用利くし、融通利くし、相談乗ってくれるし、親切だし、アドバイス
してくれるし、対応早いし、安いし、まだここに通うようになって1年経ってないけど
ほんと僕のバイクライフはリーンウィズさん抜きでは成り立たないです。

(昔は8耐でも優勝した某ホ●ダ系ショップに行ってたけど、ホント、マニュアルに無いことは
やってくれないし、対応が超ビジネスライクで、とても気楽に行ける感じじゃなかった)

と、ほんわかしていたんですが、時間が無いので、急いでオイル交換をやってもらいます。
(信じられないでしょうが、自分で買ってきてやるより、リーンウィズさんでお願いした方が
安いのです。しかも、大きな走行会を予定しているときは、何も言わずにワイヤリンクまで
やってくれます)


台に乗せて、オイル抜いて〜♪

オイル交換後はフロントの突き出しの変更です。
これは、やり方教えてもらおうと、僕も一緒にやりました。(ほとんど役にたってないけど)



突き出し 0ミリ⇒6ミリ(STD)へ

よっしゃー、準備完了。ちょこっとお話して、お店をでました。
ここで12時45分!

いざ、トミンへ!(午後編に続く)

トップへ
トップへ
戻る
戻る