07年12月16日 フリー走行 IN トミン

『今年はもう寒くなってきたし、タイムもそこそこ戻ったので、冬眠に入ろう♪』
っと思って、12月のトミンの予約を全てキャンセルして、参加した前回の鉄騎士・・・

しかし、鉄騎士の帰りに寄った、リーンウィズさんで、チーフのSさんから
ある情報を入手し、冬眠はしばらくお預けすることにしました。

ある情報とは

『冬のグリップしない時こそ、走りこむと暖かくなってから、タイムが跳ね上がる』
というもの。

いわゆる、セミハイグリで頑張っていたヒトが、28秒台くらいまで貯めてハイグリに
換えると7秒台のカベを意図もカンタンに壊せるという話(大抵のヒトは29秒台で
ガマンできずにハイグリに換えている)になんか似ている・・・

ま〜これが自分に当てはまるかは分からないものの、どうせタイムが出ないなら
普段、タイムが気になってできない技術的な練習に集中できるだろうと、思って
寒空の中、行ってきました。

8時半に家を出て、9時ちょうど位にトミンに着くと、10台いない位で意外と空いている感じ。

やはり、みんな寒くて来ないのか・・
混み混みを予想していたので、ちょっと拍子抜け。

知り合いも今のところいないし、今日はモクモクと練習かな〜。できれば、引っ張って
くれるヒトがいると気分的にも乗ってきていいのにと思っていると

ワイルドピッチさん登場!


お〜、アニキ〜!
お待ちしておりました〜!



しかも、今日のワイルドさんはニュータイヤ(002PRO)投入のようです!!
く〜うらやましい!

そんで、こんな感じで走行開始です。

ちなみに今日の目標は

1.ラインを変えてみる
2.サスセッティングを変えてみる
3.スロットルの開け方を変えてみる

まずは目標1をやってみます。主な変更点は

『ワイルドさんトコから盗んだトミンコーナーの進入の仕方』
(ボクが考えたのではないので具体的な内容は伏せます)

もう一つは

『最終の進入の仕方』

今までは左立ち上がりでアウトに膨らんだトコから、まっすぐ最終振りの左側縁石
めがけて走り、直線的に最終に進入していました。コレだとブレーキングはまっすぐ
進入するので安定する代わりにコーナー全体で見ると、若干インベタで入るので、
コーナー出口で膨らんだり、向き変えが遅れてしまう気がします

そこで対策、『左立ち上がった後、しばらくアウトにいて、まず最終の振りへ向き変えし、
今までよりも進入をアウトにとる』というやり方。

これだと進入がキツクならないので、出口で余裕が出来そう・・
代わりに振りのタイミングずれると、逆に傾いてブレーキを引きづったまま
進入しなければならないので、ちょっとリスキーな感じです。

んで、あ〜だこ〜だ言ってても、しょーがないのでまずはやってみました。



実験中・・・




結果

・トミンコーナーの進入は明らかにラクになった!
・最終コーナーはちょっとだけラクになった気がする・・・
といった感じでした。

トミンコーナーの進入はアタリ(ワイルドさんありがとうございます!)でしたが最終に
ついてはちょっと微妙(やっぱ不安定)・・今度、他のヒトの走りを観察してみようっと。


参加者は大体20台くらい。

日曜にしては空いていました。
でも、ペース差が結構あって、意外と詰まりやすかったです。


1本目は15週くらいは、タイヤの暖めに使いました。
それでも、左側は結構不安な感じ。

ヒザが擦れるようになったトコくらいで、コースアウト。
タイムはこの時点で29秒半ばでした。


ふむふむ、ココまではまあまあな感じ。

続いて目標2をやってみます♪

今までは、サスを全てノーマル(出荷時)値で走っていたのですが、先日ネットで偶然
´03R1000のエッジデータを入手したので、それを試してみることにしました。

でも、リアイニシャルに関しては3/4回転締めがエッジセッティングであった
ものの、グリップの低い季節であることを考慮してそのままにすることに。

具体的には
FI :  H⇒4回転
FT : H⇒5クリック
FC : H⇒10クリック

RI : ノーマル値
RT : H⇒8クリック
RC : H⇒8クリック

そんで、またまた実験。

最初は慎重に走りましたが、感触としてはかなり安定感が増して悪くない感じ♪

フロントの沈みこみが抑えられたので、寝かし込みが若干ダルになりましたが、
その分、ブレーキングで安定性が増した気がします。
進入時のリアのバタつきも若干緩和されたような気もするし。

ふむふむ、しばらくはコレでいってみよう♪リアもエッジ通り締め込んでも
いいかもしんない。


タイムはここで29秒フラット。
セッティング前とタイム自体はほとんど変わらない。
でも、マシンの安定感は今の方が上です。


さらにサクサクと目標3をやってみます。

ま〜これは特段ムズカシイものでないです。

ハイスロが入ってないため握り幅が大きく、全開にするのが大変なので、手首だけでなく
ヒジを下げるようにしてスロットルを捻るというもの。

やってみると普通に出来ました。でも、やっぱハイスロ欲しいなぁ〜。



タイムはここで28秒台へ

ここまでで、とりあえずひと満足。
終了間際にもう一本走りましたが、バテバテだったのですぐに終了しました。


ワイルドさんも今日はサスセッティングを中心に走られてました。

数分走って、セッティングを変え、また走るを繰り返すこと180周!!!
多分、今日一番周回していたと思われます。

やっぱ、ツクバ⇒トミンのダブルヘッダーされる方は違う!


ワイルドさん左進入。

ボクもそうですけど、ワイルドさんも左が若干ニガテなようです。



イスを用意したのにまったく帰ってこないワイルドさんww
&ひたすら回り続けるカメラ。

何回かボクも同じように走ってみようと、タイミングを合わせて、コースインしましたが
2ターンしたトコでギブアップ・・・自力が違いすぎる(泣)

こんな感じで、タイムは伸びなかったものの、色々試せてなかなか中身のある日でした。
ちなみにAMの方が寒くてコンディション悪いかなって思っていたんですが、この日は
午後から風は強くなるわ、台数も満員になるわで、逆にAMの方がアタリだった気がします。



タイヤは大体8.5時間使用。
リアはまだ少しいけそう。

そんで帰りはワイルドさんとココスで、お昼♪
(しかも、オゴッてもらっちゃいました!
ホント、すみません。ごちそう様でした。)

おしゃべりに夢中になってたら、あっという間に時間が経って解散。

あ〜超充実の一日だった〜。
まんぞく〜。

おしまい

トップへ
トップへ
戻る
戻る