08年5月31日 Fタイヤ交換&タイヤ交換の仕方教えてもらった

翌日のファイヤーガレージのスクールに向けて、大体7時間使ったFタイヤを
交換してきました。

見た感じでは、あと1時間くらいはいけそうだったけど、最近はよくブレーキを引きずる
走り方をしているので、念のため。


最近、タイヤ交換はタイヤだけ外して、リーンウィズに持ち込んでます。
この日も、家で外して、GTOで持ち込み☆

リーンウィズに着くとこの日はあいにくの雨のせいか、けっこう空いてる。。。

ここでピコーん☆

ボクはつねづね、トミン用にお古タイヤを自分で履きかえられたらいいな〜と
思っておりました。

つ〜わけで、この日は比較的時間があるという、Sさんにお願いしてタイヤ交換の
仕方を教えてもらうことになりました\(^o^)/


さっそくレッスンスタート〜☆


まずはSさんがお手本。ビードブレーカーを用意して、ビードを落とします。



1箇所ビード落としたら、ペラでクイクイ外していく。
Sさんはとっても、カンタンそうにあっというまに外していきます。

んで、1回外して、も1回サクッと付けて、ホラ完成☆
だいたい5分くらい。

う〜む、こんなカンタンなのか〜とこの時は思いました。
やりゃ〜できんじゃんと・・・←案の定、10分後に考えなした。。



次はボクが実際にやってみます。
初めてやる作業に、ブレーカーをタイヤにセットするのにもバタバタ・・・



外すのはプロダクションタイヤで柔らかいのもあって比較的カンタンにいけました。


と・こ・ろ・が〜〜〜・・・・


こっからがマジ大変!!!!



んぎぎぎ〜、ムキーー!!!

外したはいいけど、入れるとなると押し込んだ後から、ビードが戻ってしまって
ゼンゼンはまらない!!

途中、体重の乗せ方とか、効率的な付け方とかレクチャーを受けて、なんとか
終了したけど、3,4回失敗した・・・・

でも、一応、一人でできたのでよしとしよっと。。。

Sさん、社長さん、ありがとうございました!

でも、一人でやるとなるとマジたいへんだな〜・・・こりゃスペアホイール買って
リーンウィズで付け替えた方がずっと効率的かも、、、もちょっと考えてみよっと。



レッスン後は新品タイヤに交換しました。(銘柄BT003PRO TYPE3)
ん?そりゃ〜もちろんSさんにお願いしましたよ☆だってスゲ〜疲れんだモン。



今日は帰りに余っているというステッカーももらいました。
ありがとうございます!大事に使わせていただきやす(o^v^o)



んで、タイヤ&ステッカーを装着♪

うっしゃ〜、明日はファイヤーガレージ☆



自分用メモ

・ホイールは回転方向矢印がある方を上にして、逆時計回りになるように置き、
タイヤのノズルマークが上に来るようにタイヤを置くと回転方向が一致する。

トップへ
トップへ
戻る
戻る