09年10月1日 トミンフリー走行
ちょっとメモ的に。。。

・チョー久々にトミンにコソ練に。。。
・着いてみると平日というコトもあって、一昨年の真冬を思わせるくらいガラガラ↓でした。。。


う〜ん、すばらしい。。。やっぱコソ練は平日だな〜。。。

・そこで今日は普段なかなかじっくりできないサスセッティングと乗り方の研究をすることに。。。
・ちなみに現在のセッティングは

FIN:H⇒3・1/2
FT:H⇒3/4
FC(低速):H⇒2
FC(高速):H⇒1

RIN:H⇒182.3mm(STD)
RT:H⇒1・3/4(STD)
RC(低速):H⇒1(STD)
RC(高速):H⇒3(STD)

↑こんな感じでエッジセッティングをベースにしてます。。

・んで、とりあえず走ってみます。。(タイムは28.5)
悪くないものの、乗り手の未熟ゆえに最終コーナーのブレーキングなどでリアのグリップが若
干抜けやすい傾向。。思い切ってターンインに入れない。。。

・そこでフロントを上げてみる。。FINを1回転強めてみる。。(FIN:H⇒2・1/2)
ほんのちょこっとマシになったけど、イマイチ改善されたとは言い難い。。(タイムは28.2)

・じゃー今度はリア側を。。という事で、伸び側1回転弱めてみる。。(RT:H⇒3)
今度はちゃんとリアがグリップするようになる。。。う〜ん、コッチだったか。。。(タイムは27.7)

・で、その模様。。

お試しで音つけてみました。。。
左コーナーのスピードが足りず、毎回ウィリーしてしまいます。。

・今のセッティングの印象
ブレーキングに合わせてサスが動かない方向でセッティングしているので、乗り味は硬い。。
それでも、サスのストロークセンサー見るとほとんどフルボトムしているので、やっぱイニシャル
的には限界か足らないくらい。。やっぱ乗り方と走り方に大いに問題があるんだろうな〜。。

・というわけで今後の課題。。
(乗り方)
 前乗りをやめる。。どうしても『つんのめる』というか、1本足になった上にフロントが跳ねる感
触があって、あんまり気持ちよくない。。
(走り方)
 ストップ&ゴー的な走らせ方から、コーナリング重視へ。。ガッツンブレーキを止めて、ジワー
と一定でブレーキ掛ける。。ブレーキング位置を手前にしつつ(できれば今のままにしたいトコ
だけど)、直立状態でのブレーキングを極力短くして、バンキング開始を早めて進入スピードを
上げる。。特に1コーナー。。(前に塾長にブレーキングで一杯一杯になるとその後が続かな
い、大切なのは立ち上がりなので、集中力のリソースをソコに持っていく的なコトを言われたの
を思い出した。。)
 全コーナー同じような走り方をしない。。。1コーナーとトミンはコーナリングスピード重視。。左
と最終は向き変え重視。。
 サスの考え方自体を変える。。ブレーキング時に最大荷重が掛かるのでなく、コーナリングの
向き変えポイントで最大荷重がかかるイメージで。。

う〜ん、なんか久々に考えながら走ったら、色々やることがでてきて楽しくなってきたぞ!
特に走らせ方とか乗り方はサーキットに関係なく練習できるので、ネタ的にも長持ちしそう。。

あ、そうそう、コンタクト忘れて久々にメガネで走行したんだけど。。視界は問題ないけど、メット
に挟まって痛かった。。忘れ物対策のチェックリスト作ろうかな〜。。


写真とか、イロイロ。。


ダイスケさんがミニバイクで来てた。。
身長があるので、ミニバイクはちょこっと窮屈そう。。。でも、R6の時と同様にとってもスムーズ
な走らせ方で早くもマッチしてた。。。


今日は駐車場がガラガラなので、スペースがダイナミックに使えました。。。
なんかキャンプ場みたいで、気持ち的にラクでした。。


直してもらった発電機もチョー快調。。。


初めて音量計られました。。。
6000回転で100デシベル、8000回転で101デシベルでギリギリセーフらしいけど、マフラー
抜けてきたらアウトだから、『気になったらまた計らせてもらいます』と言うことだった。。

トミンの方に問題があるわけじゃなく、周辺住民の方からの要望でサーキット存続の為に必要
な対応であることは分かるんですが、ちょこっとやり過ぎな印象は否めないな〜。。(フツーのレ
ース検対応のマフラーで(しかも、走行500`程度で)引っかかるんじゃ、SS系はみんな来なく
なるよ。。たぶん。。)


2時間使ってみたレーステック。。。
まだなんとも言えませんが、しっかり荷重を掛けるとあんまり減らないし、表面も荒れないけど、
コジッたり、ギクシャク走ると一気に摩耗する気がする。。あと、内圧が上がらないウチは特に
タイヤのよれが顕著で荒れもヒドイ。。やっぱウォーマー掛けた方が持ちも良さそう。。


今日のベスト。。。
結局、3時間あってもあーだこーだしてたら70周しか走らなかった。。。

おしまい
トップへ
トップへ
戻る
戻る


備忘
FIN:H⇒2・1/2
FT:H⇒3/4
FC(低速):H⇒2
FC(高速):H⇒1

RIN:H⇒182.3mm(STD)
RT:H⇒3
RC(低速):H⇒1(STD)
RC(高速):H⇒3(STD)

タイヤ レーステック(温感2.1) 使用2時間
スプロケ 15−44

・ブレーキング時に姿勢を低くしてみる。
・コーナリング中にイン側の腕を脱力する。
・後ろ乗りで走ってみる。
・走らせ方根本的に変える。
・最終はしっかりマイシロをとる。。1000の時の進入を試してみる。。
・左はスピード乗せて進入、早めにブレーキリリース&バンク開始。。
・忘れ物チェックリストを作る。。