10年4月25日 筑波サーキット B1 B3

4月は予約が比較的取れたので、またしても筑波に行ってきました。。


5時台に着いたのにこの待ちの列・・・どうやらピット争奪戦は3時台で終ったらしい。。


んで、ピットは取れないので食堂横にスペース確保。。なんとか電源は取れた。。
お隣はみっち〜さん。。


その後はB1まで時間があったので、前回は1コーナーを歩いたので今回はS字から1ヘアを
歩いてみる。。


やっぱ1個目の走り方が大事な気がするんだよね〜。。


んで、1本目(B1)

朝一で体が硬いので慎重にスタート。。でも、コースイン後すぐに赤旗が出て中断。。どうやら
みっち〜さんのお知り合いの方が1ヘアで転倒してしまった様子。。結構、長めの中断だった
ので迷わずトランポまで戻ってウォーマーを掛けて待ちます。。(ま〜並んで待って一番にコー
スインしてもタイヤ冷えてるし、あぶないし)
んで、走行再開した後も一本目なのであんまり最初からガンガンいかないで、ウォーミングアッ
プ。。今日のテーマは2ヘアと最終のラインの確認なので、ちょっとペースを落として試してみた
りする。。
その後、走行時間も後半になると、ピットインする人も増えてきていい感じにクリアが取れるよ
うになったので、ココでペースアップ。。
2ヘアはアウトからアプローチ、最終はよく使われる2段クリップというかコーナー入り口をイン
ベタからカットインするラインで走ってみるとギリギリ4秒台↓に入った。。


よく○○秒01とかであと0.02秒くらいオマケしてくれよ〜的なコメントを見かけるけど実際に
オマケしてもらってもちょっと微妙な心境です(笑)

んでその様子。。

防振用のテープを巻くのを忘れて振動がスゴイです。。
そういえば、なぜかCX立ち上がりでウィリーするようになった。。
あと、今回初めて気付いたんだけど、裏ストレートですらレットまで回していない!?たぶん、音
だけで『カン』でシフトアップしているからなんだろうけど、次はしっかり回しきるようにしよっ
と。。


2本目(B3)
B1から3時間も時間が空いて、アチコチ歩き回って疲れ果てて走り始めた2本目。。精神的に
もダレまくりでおまけにラップショットが裏ストレートの磁石をセンシングしなくなって、グダグダ
でした。。ま〜それでもそれなりに練習はできて、収穫もあったのでヨシとしよう。。


写真とか
みっち〜さんに撮ってもらいました。。バイクだけじゃなく一眼レフの上達ぶりもスゴイ!
(みっち〜さん、ありがとう!)
 

 



ご一緒したみなさんの写真。。(こっちは自分で撮った。。フツ〜のデジカメでごめんなさい・・)

 
みっち〜さん。。
この日は新品タイヤを投入し、しっかり7秒台に入れていた。。
見ててもまだまだ余裕たっぷりな感じ。。

 
しにちなかおさん。。
ライセンスカードを忘れてしまい第3者証言でなんとか走行できたというしにちなかおさん。。
走行後も案の定、不運な事態が・・

 
ヨウさん。。
今日初めてお話したヨウさん。。とってもスムーズでキレイな乗り方(ちょっとT@RRさんに似て
いる気がする)で、クリアが取れればあっと
いう間にタイムアップしそう。。とっても気さくな方でエビスについてイロイロ教えて頂きました。。

その他、空き時間にウロウロして撮ったトコ。。

1コーナーのブレーキングポイント。。
チビッ子が乗る125とかの突っ込みを見てマジでビビった。。左側の色が変わるトコがボクの
ブレーキングポイントだけど、チビッ子は右の道を越えるトコま
で全開。。


橋の上から見たトランポの海。。


走行後にスプロケ交換するしにちなかおさん。。
でも、タイヤはめようとしたらチェーンの長さが足りない事が判明・・おいたわしや(/o\)


まとめ
もちょっとしっかり4秒に入れたかったけど、とりあえず楽しかったからヨシ!

お疲れ様でした!
トップへ
トップへ
戻る
戻る



備忘
FIN:H⇒5 ⇒ H⇒4
FT:H⇒1・3/4
FC(低速):H⇒2
FC(高速):H⇒1
RIN:H⇒182.3mm(STD)
RT:H⇒3
RC(低速):H⇒1(STD)
RC(高速):H⇒3(STD)

タイヤ ディアブロスーパーコルサ(温感F2.1、R2.1) 使用2.75時間
スプロケ 15−45