12年6月14日 ラピットバイク装着×その他あれこれ

ラピットバイクの装着

 スリッパークラッチはともかく、シフターが無いと疲れるのでakashitimiさんに紹介してもらって
JAMさんでラピットバイクを装着してきました。。


JAMさんにバイクを取りに行くと見慣れたバイクが横に(笑)


で、コレがお目当てラピットバイクのオートシフター。。
R750の時のような点火カットボタンを押す簡易シフターじゃなく、ホンモノのオートシフタ
ーです(笑)これでますますシフターなしには乗れなくなりそうf(^_^)

ちなみに装着したラビットバイクは一番新しい『レーシング』ではなく『2』にしました。。イロイロ
お伺いするとオートシフター自体は『2』でも使えるし、バイクの年式から言ってなるべくお金を
掛けない方針だったので『2』にした次第です。。

あ、『2』でもしっかりセッティングは合わせて頂いて、馬力も148PS⇒156PSと大幅にアップ
しています。。今思えばR750でも一回お願いしてみたかったかも。。

そうそう、今回お世話になったJAMさんですが、レースに対する姿勢やライダーへの対応がと
ても紳士的で所謂、『レースをやってきたメカさん』がいる何でも相談できるバイク屋さんでし
た。今後もいろいろお世話になりそうです(^-^)


ヤフオクで落としたタンクパット

ラピットバイクをお願いしている間にヤフオクでタンクパットを落としたので軽くフィッティング。。

タンクパットというと、所謂『キズ防止用』のやつと、レーサーに付いてる『前乗り防止用』のヤツ
と2通りあってヤフオクだとどっちか分かんないのが多かったんだけど(今回のもメーカー不
明、写真で判断して下さいと決まり文句が・・)、付けてみると一応お目当てのモノだったっぽ
い。。

 
ビフォーアフター。。
タダでさえシートがケツ上がりなので、タンクエンドの高さが上がるのはうれしい。。
ただ、落としたカバーは色がゼンゼン違うので、塗装屋さんにお願いすることに。。


セレナ ライダー(C26)の積載 試行錯誤

バイクを引き取ったついでに先日、IZUさんに教えてもらったセカンドシート右のみ外して車載
する方法を試してみました。。


で、今回は真ん中ではなく運転席後ろに乗せてみた。。
教えて頂いたとおり、この方法でも問題なく積載できました。。
床のシートレールもジャマにならなくていい感じ。。


バイクがかなりドア側に寄るけど、ちゃんとドアも締められる。。
しっかり固定すれば問題なさそう。。(一応、何か挟んどくけど)


意外だったのはサードシートと一番近いのはマフラーやシートカウルではなく、ステップだった。
クリアランスとしては3〜4センチくらい。ただ、近いのは固定にも使えるので硬化スポンジでも
挟めば良い方に活用できそう。。


念のため、左のセカンドシートは外してトライしたけど、付いててもゼンゼン大丈夫そう。。
ただ、車載スペースが減るのは仕方ないので、積載物のコンパクト化を進めようっと。。

というワケで、なかなか走りにいけないものの準備はまあまあ進んでます。。
さてさて、いつ走りにいこっか。。

トップへ
トップへ
戻る
戻る